一関市主催「いちのせき暮らし体験ツアー」のお知らせ

一関市主催「いちのせき暮らし体験ツアー」始まります♪

 日 時 : 平成29年12月2日(土)~3日(日) 1泊2日
 代 金 : お1人様 7.000円
       ※諸税、食事(朝1回、昼2回、夕1回)宿泊代、体験料、見学料込み
       ※一関市以外の方を対象としております。
       ※一ノ関駅までの交通費は各自、ご負担でお願いいたします。

 定 員 : 10名   最少催行 5名
集合場所: JR一ノ関駅・西口 10:30
申込締切:平成29年11月24日(金)

申 込・問い合わせ先 (株)まるく TEL0191-34-8421

 主 催 : 一関市  共 催 : いちのせきニューツーリズム協議会
12月2日(土)
10:30一ノ関駅西口集合⇒日本庭園内茶室にてオリエンテーション⇒市内散策⇒昼食⇒サービス付き高齢者住宅見学⇒車窓より市内見学⇒染め物体験・スポーツ吹きや体験⇒三陸の魚を囲んで交流会⇒19:30 市内ホテル(蔵ホテルまたは同等ホテル)

12月3日(日)
9:30ホテル⇒樹木葬墓地見学、里地見学、体験⇒骨寺村荘園遺跡 若神子亭(昼食 資料館見学 振り返り講座)⇒達谷窟毘沙門堂(見学)⇒14:30 一ノ関駅西口 解散

台風通過

午前中に台風が通過して、午後は晴れ間も出てきました。
ただ、風が冷たいです。
DSCF2328.jpg
第1墓地の西山が、だいぶ紅葉してきました。
DSCF2330.jpg
西日が当たると紅葉も綺麗ですが、
辺りが暗くなるのが早くなってきたので、16時には下山をお願い致します。

紅葉は、まだ先。

メモリアル(墓地全体の合同供養)の準備で、慌ただしくなってきました。
山全体の紅葉は10月末です。 
DSCF2314.jpg
所々にある、ウリハダカエデなど落葉の早い木は、週末のメモリアルの頃が見頃でしょうか。

白露

涼しい8月が過ぎ、朝晩が10℃に近くなってきました。
DSCF2166.jpg
墓地入口のサワギキョウも咲いてきました。お彼岸も近いですね。
DSCF2164.jpg

大暑も近く、蒸し暑い

連日の夏日・真夏日です。湿度も高く、蒸し蒸しです。
DSC03520.jpg
(虫です。ハッチョウトンボです。赤く、派手な方がオスです。)
DSC03531.jpg
蒸し暑いので熱中症に、ご注意ください。

空梅雨かと思いきや

ようやく梅雨入りしてのち、あまり雨が降らないと思いきや、
時折、強い雨が降ります。
折り畳み傘を持ち歩くと、良いかもしれません。

DSC03402.jpg
最近は夏の山野草も色々と出てきましたし、

至る所で、栗の木の花が満開でした。
(上手く撮れませんでしたが、)夏の花火を思わせますね。

宿泊案内

近くの山王山温泉 瑞泉郷(旧・瑞泉閣)さんが、知勝院に来る方に向けたプランを用意してくれたそうです。
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/zuisenkyo/plan/124518

栗駒山寄りの、厳美渓とはまた違った地域ですし(骨寺村荘園遺跡・祭畤大橋崩落跡も近く)、
一関の宿も行楽時期は空室が不足がちなので、活用して頂いたら宜しいと思います。
<HPから抜粋>
瑞泉
プロフィール

知勝院

Author:知勝院
樹木葬ブログへようこそ!

カテゴリ
東北の天気
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
リンク
月別アーカイブ